沖縄、最終日。
本日も、原付で移動しつづける。
一応目的地はあるのだが。
もう、ほとんど罰ゲームかというかんじで。
ひたすら、原付で、北へ南へと移動。
このたくましすぎる旅が祟ってか。
今日は男に間違われること2回であった(泣)。
2008年9月28日日曜日
2008年9月27日土曜日
沖縄3日目
今日は雑居ビル6階の宿を後にする。
リュックを背負い、またまた原付でウィ~ンと北上し。
わたくしもオホホー。レジャー気分を味わいたく。
いきなり5倍のお値段の宿へと向かうも。
あれー?5倍の値段くらいでは大したことなかった…。
ビジネスホテル。といったところ。
荷物を置き、今日の目的は残波岬(<--自殺じゃないです)。
旅における1日の目的など、とってつけたようなもんで。
なんかしら、とりあえずの本日の目的地を見つけるだけで。
ほとんどは移動だから。
目的はひたすら動き続けることなのかもしれない。
リュックを背負い、またまた原付でウィ~ンと北上し。
わたくしもオホホー。レジャー気分を味わいたく。
いきなり5倍のお値段の宿へと向かうも。
あれー?5倍の値段くらいでは大したことなかった…。
ビジネスホテル。といったところ。
荷物を置き、今日の目的は残波岬(<--自殺じゃないです)。
旅における1日の目的など、とってつけたようなもんで。
なんかしら、とりあえずの本日の目的地を見つけるだけで。
ほとんどは移動だから。
目的はひたすら動き続けることなのかもしれない。
沖縄2日目
昨晩、沖縄そばが食いたい。と。
夜の街に出る。しかし。
一人で入りにくく。
レストランの前でモジモジし。
通りすぎる。
という儀式のようなものを何件ものレストンランの前でやる。
そして。
意を決して入ったレストランには。
沖縄そばはなかった‥‥。
夜の街に出る。しかし。
一人で入りにくく。
レストランの前でモジモジし。
通りすぎる。
という儀式のようなものを何件ものレストンランの前でやる。
そして。
意を決して入ったレストランには。
沖縄そばはなかった‥‥。
2008年9月26日金曜日
那覇市雑居ビル6階到着
前回、旅の定義だの云々とホザいたが。
普通に考えると、
30代女、ひとり旅、沖縄。
これだけ見ると、アバンチュールを渇望しているか。はたまた自殺か。
といったところか。
しかし、私が今到着した宿は。
那覇市の雑居ビル6階にある安宿。
しかも、来た早々、入り口で、警官と外人がなんかモメている。
しかもフランス語。
宿の中もフランス語しか聞こえませーん。
ともかく。
アバンチュールも自殺も遠そうだ。
普通に考えると、
30代女、ひとり旅、沖縄。
これだけ見ると、アバンチュールを渇望しているか。はたまた自殺か。
といったところか。
しかし、私が今到着した宿は。
那覇市の雑居ビル6階にある安宿。
しかも、来た早々、入り口で、警官と外人がなんかモメている。
しかもフランス語。
宿の中もフランス語しか聞こえませーん。
ともかく。
アバンチュールも自殺も遠そうだ。
2008年9月25日木曜日
旅の定義
明日から沖縄の旅。
『旅は道連れ~』とは言うが。
持論では、
道連れがいるのはレジャー。
ひとりで行くのが旅。
道連れがいると楽しいが、道連れがいないのはやっぱりつまらん。
なので、実は旅を楽しいと思ったことはそれほどない。
いつも、歩きつかれて、時間潰しに苦戦する。
中島らもは、かつて。
『ひとりで時間を潰せることを教養と言う』と説いた。
さあ。明日から試されます。
マユゲに教養があるのか!?
『旅は道連れ~』とは言うが。
持論では、
道連れがいるのはレジャー。
ひとりで行くのが旅。
道連れがいると楽しいが、道連れがいないのはやっぱりつまらん。
なので、実は旅を楽しいと思ったことはそれほどない。
いつも、歩きつかれて、時間潰しに苦戦する。
中島らもは、かつて。
『ひとりで時間を潰せることを教養と言う』と説いた。
さあ。明日から試されます。
マユゲに教養があるのか!?
2008年9月23日火曜日
輪廻転生
輪廻転生というのは信じているというか。
まあ、本能的にそういうものだと思っている。
しかし。
またしゃべれない時代や、小学生からやり直すのかと思うと。
ゾっとする。そういえば、小学生の時は。
次は蚊になるのかもなー。
で、人間にパチンと叩かれて終わるのかも。
と、ゾッとしていた。
でも。
小学生からやり直しの方がキツイな。
運動会で行進とかするんだ。また。
ウー。そりゃ。辛いなあ。
まあ、本能的にそういうものだと思っている。
しかし。
またしゃべれない時代や、小学生からやり直すのかと思うと。
ゾっとする。そういえば、小学生の時は。
次は蚊になるのかもなー。
で、人間にパチンと叩かれて終わるのかも。
と、ゾッとしていた。
でも。
小学生からやり直しの方がキツイな。
運動会で行進とかするんだ。また。
ウー。そりゃ。辛いなあ。
2008年9月22日月曜日
(続2)自説: 想像したことは起きない
ハイ。また私の生涯の大テーマ。
『想像したことは起きない』
明日。ある人の家でパーティーをしようということで。
人ん家なんだが、なぜか私がオーガナイズして。
例のごとく。
またかなりリアルに皆そろってるところなんかを。
想像していたところ。
メンバーの一人がギックリ腰でダウン。延期。
えーッ。
ウーン。感慨深い。
やっぱりあれだな。上から誰かが見ていて、
「あー。想像してる、してる。バーカ。
そんなあんたの思っていることなんか。
私がヒョイッといじってしまえば起きないのさ。フフ」
と言ってヒョイッと何かをスリ替えるんだな。
というわけで。世の中は。
エーッ!
ということばかり起きるのだ。
これを避けるには。
やはり、『無心』になるしかない。
仏のように『無心』に。
と言っている間にも既になんか想像は始まってしまい。
で、上からまたのぞかれる。
いかーん。無心じゃー。
参照: 自説: 想像した事は起きない, (続)自説:想像した事は起きない
『想像したことは起きない』
明日。ある人の家でパーティーをしようということで。
人ん家なんだが、なぜか私がオーガナイズして。
例のごとく。
またかなりリアルに皆そろってるところなんかを。
想像していたところ。
メンバーの一人がギックリ腰でダウン。延期。
えーッ。
ウーン。感慨深い。
やっぱりあれだな。上から誰かが見ていて、
「あー。想像してる、してる。バーカ。
そんなあんたの思っていることなんか。
私がヒョイッといじってしまえば起きないのさ。フフ」
と言ってヒョイッと何かをスリ替えるんだな。
というわけで。世の中は。
エーッ!
ということばかり起きるのだ。
これを避けるには。
やはり、『無心』になるしかない。
仏のように『無心』に。
と言っている間にも既になんか想像は始まってしまい。
で、上からまたのぞかれる。
いかーん。無心じゃー。
参照: 自説: 想像した事は起きない, (続)自説:想像した事は起きない
登録:
投稿 (Atom)
