2009年4月23日木曜日

棚からぼたもち論

私は金に貪欲になりたくない。
なぜならば貪欲になればなるほど。
そういうものはすり抜けてゆく。
だから。
プレゼントも、自分の収入とバランスが悪くとも。
関係なくあげたいものを渡す。
それにより来月金がちょっと心配になってもよい。
金は追わない。

しかーし。
『追うと逃げるから追わない』というのは。
実は欲しいわけで…。
『追うと逃げるから追わない』というのは。
実は追っている。
つまり。
本当に『追わない』というのは。
それさえ思わない境地に達することだが。
『思わない』ということ時点では既に思っている。
つまり。
『思わない』って思っていることさえも気付かない。
そーんな境地に達しないと。
棚からぼたもちは落ちないのである。

「そんなこと思っていないしー」
なーんて言うのは甘いのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿