2009年8月17日月曜日

地震で訓練する今際

人生の最期の目標は。
動物のようにコロっと逝く事と。
今わの際にドタバタしない事である。

*******************
私は、震度1くらいでも、
立ち上がってオロオロするという。
かなりみっともないくらいの地震恐怖症である。

小学生の時に。
ホントかウソか知らないが。
東京は歴史的に見ると60年に一度大地震が起きる。
という話を聞いた。
当時、既に関東大震災から70年近く経っていたので。
それ以来。
地震恐怖症になってしまった…。

で。
子供のころ、
自分の命より大事な犬を飼っていたのだが。
グラっと地震が来る度。
「アリ助~ッ!(<--犬の名前)」
と、2階から飛脚も真っ青のスピードで、
階段を転げ落ちるごとく駆け下り、
1階にいる犬を抱きかかえ救助したものだった。
が、実は震度2くらいだったりした。

つまり。
私的にはグラっとくれば。
あーッ!遂に来たか大地震!
となるわけで。
そんなエキサイティングな空振りを
まあ。なんと20年くらい繰り返しているのである。

よって。
地震の度にオロオロしていたのだが。
ある時。
今わの際にドタバタするのはみっともない。
と覚悟を決めた。
今の家は築40年のマンションの5階なので。
何かあったら絶対崩れるという自信がある。
でも。ここ1, 2年は。
終わるなら終われ!と。
ユラユラ揺れるベットの上で、
遊園地のごとく、その揺れに任せられるまでになった。

が、先日。
グラッっときた時、やってしまった。
オロオロ立ち上がり。
部屋をウロつくこと10数秒。
なぜかクッションを掴み頭に乗せた。
『明け方に。クッションを頭にのせ、呆然と立つ30女』の図。
というのが出来上がってしまった。

どうやら、よほど生きたいらしい。
死の間際にドーンと構え。
その時を待つ。
というのはなかなか難しいと感じたのでした。

これからは。
地震の度に非難訓練でなく
今わの際を訓練しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿