2009年1月3日土曜日

物の経験

サラリーマンになる前、私にも。
4年で12回も引越し、
アウトローもどきな時期があった。
その時期は、
段ボール5,6箱とスーツケース一個の荷物で暮らし。
大きな移動の度に物を手放した。
食器は引越先にあるものをを使い。
自分の物なんて本と服しかなかった。

物欲は俗っぽいこと。
というのは通説だが…

どうでもよい他人が選んだスプーン。
選んでさえいないかもしれないスプーンにお皿。
そんなものでで食うのと。
自分で吟味したスプーンで食うのでは。
経験値が違う。

日常のものさえ、そぎ落とした生活は。
私には高尚な生活ではなかった。
私には堕落した生活であった…

あの世に持っていけるのは。
魂と経験だけだという。

それを踏まえた上でも。
私は買い物=低俗とは単純に言わない。
物から得られる経験というのはある。
そんなことからでも、
洗練されることもあるし。
洗練されたい。
ただ、買ったものを使わないことは悪であり。
使わなくなったら手放すのが。
自分とおうちの健康というものだ。

ま。うちにもキツくて着れない服とかあるけど…。
(痩せるか売れ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿