2009年1月17日土曜日

はかなき常識

コペルニクスが地動説を唱えるまで。
太陽と星は地球の周りを公転していた。
それが常識であった。
ガリレオは。
その地動説を唱えたがために、
裁判にかけられ有罪となった…。

常識というのは過去何千年も信じられていても。
あっけなく変わる。
良識は時代と共にそれほど変わらぬとも。
常識というのは時代と共に変わる。
そんな常識に囚われるほど。
アホらしいことはない。

つまりだ。
私は常識ってもんが嫌いなのである。
社会的通念と常識を盾に話されたりすると。
ゲンナリしてしまう。

自分が生きていようとなかろうと。
数百年先を見るくらいのスパンで。
常識でなく、良識と自分の思考で。
生きたいのだ。
まあ。
数百年先は生きてないんだけど…。
それでもよいのだ。

常識は真理ではないのだから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿