2009年7月22日水曜日

日食騒動に学ぶこの世の掟

皆既日食の騒動で、
トカラ列島悪石島に
人々が押し寄せたものの。
日食の時間がせまると、
避難勧告が出るほどの暴風雨となった。

というニュースをある種の感慨を持って見ていた。
ウーン。そうなのだ!
これがこの世の掟なのだ!

人々が何を想像し、そこへ行ったか。
集まった人々のものすごい想像と期待が島中を包み込む中。
『そうは問屋が卸さんぞ。フフフ』
と、なるわけで。
やはり。
自分の努力と無関係なことは。
想像してもそれは起きないのだ。

だから。
オーロラツアーでもオーロラが見えないほうが。
とても理にかなっているのである。

悪石島の暴風雨は。
この世の縮図を短絡的に見せてくれたような気がし。
日食は見ていないが。
なぜかとても感慨深いのであった…。

参照:
自説:自説: 想像した事は起きない
(続)自説:想像した事は起きない

0 件のコメント:

コメントを投稿