2009年11月11日水曜日

ドイツへ引越 #3

**** あの世へ行く意味 ****

アシスタントの子に毎日メールした効果か。
私のあの世(=ドイツ ドイツへ引越 #2 )での家が決まった
家具付きのとりあえずの家で、2〜4ヶ月住めるらしい。
その後再び家探し。あーあ。

私のドイツ語レベルは3歳児以下である。
つまり。
三途の川を渡ってしまったら。
言語能力が3歳児に低下するわけで…。
3歳児が一人で住民登録から電話の開通、口座開設、
ケータイの契約、荷物の運送手配、LANの工事依頼、
プロバイダと契約し、ネットを繋げなければならないのだ。
そして、間借りの家を追い出されたあと再び、家探しと引越…。
はあ…。3歳児ですよ。3歳児。

遡ること7年前のベルリン。
当時はドイツ語レベルがさらに下がり、子犬程度。
引越しなければならなかったのだが。
言語能力が全く機能していないため。
言語能力を使わない手段として。
引越手段、地下鉄…。
頭まで届くバックパックを担ぎ地下鉄で15往復もした。

そーんなあの世。
そして。そーんなあの世になぜもう一回行くかというと。
私のルールとして、目の前にある道を選択するとき。
楽な方でなく、勇気がいるほう。
ギャンブルなほう。
めずらしい経験が出来るほう。
を選ばなくてはいけない事になっている。

安定した生活は楽である。
しかし、安定はある意味、その世界での完成形であり。
完成したものをそれ以上なものにするには。
完成したものを捨て、崩さないといけない。
土台から構築し直さないとそれ以上のものはできない。
体力が続く限り。
この世では、崩し続けなければならない。

では。君はなにを目指し崩しているのか。
それは、ひとえに。
オモロイ人間になりたーいッ! (←アホ)ってだけのことで。
歳をとったら、面白い人間こそ価値がある。
と思っているからで。
面白い人間になるには幅広い経験をしないとなれないからで。
ま。つまり。
結局、目指すところはお笑いなんですが。
お笑いのために体張っているわけです。

というわけで。
来月から、3歳児としてやり直し。
私に残されたこの世の時間、あと2週間半!
ひぇ〜ッ!



0 件のコメント:

コメントを投稿