2009年11月19日木曜日

ドイツへ引越 #4

**** 三途の川辺に到着 ****

あの世(ドイツ)まであと10日。
(あの世と呼ぶ理由: ドイツへ引越 #2)
三途の川は飛行機で渡るので荷物は23 kgまでである。
よって。
荷物はほとんどこの世に置いていかねばならないので。
物の移動のための引越をした。
4年住んだ家を引き払い実家へ引越し(↓Photo)


(↑この中で、あの世に持って行けるのは椅子の上のパックパック一つ。右端のギター。そしてダンボール一つか…)

27歳から4年間、海外ブータロ生活なんかをしていたので。
今回、27歳から数え15回目の引越し(今35歳ね)。
3カ国、5都市に渡る大移動。
その度に、物を捨て人に譲り手放してきた。
一番大事なものだけを手荷物にし空港へ行ったら。
重量オーバーでカウンターと喧嘩。
泣きながら空港に物を捨ててきたこともあった。
で。23kgに減らしたのに、
それすらも事故で成田へ届かなかったりと。
もう踏んだり蹴ったりで呆然と日本へ帰還した。

しかーし。
今、振り返ってみると。
あの時、大事だと思っていたもの。
泣きながら捨てたものの中で。
今、必要だと思ったり欲しいと思うものはない。
たぶん。人にとって。
手放せない物なんてないのである。

なーんていってると。
またドイツに荷物が届かなかったり紛失してしまうのか…。
もう十分捨ててきました。
たくさん手放してきました。
それだけは勘弁してください…。

ところで。
今いる三途の川辺(=実家)は、もう全てがトンチンカン。
ボケた婆さんは。
『ドイツ、いつ行くんだっけ?』と5分おきに聞き。
天然ボケの父は。
『あれ?! マユ(<--私の本名)はダウン症だったっけか?』
と意味不明発言。
ダウン症って治るもんじゃないんですが…。と思いつつ。
あー。やはり。ここは。
あの世の一歩手前。
あの世への船着き場なんだと再認識している。

私に残された時間。あと10日。
そして。
10日後、私は30代の精神を持ちつつ、
アウトプット(ドイツ語)は3歳児となる…。


4 件のコメント:

  1. ひえぇぇ~!あと10日で行くのっ?!
    やはり引越し代は無理だったか...。
    写真の荷物を見るとすごい...。持ち物っていつの間にか恐ろしいほど増えるよね。でもこの中からバックパック、ギター、ダンボール一つに絞るのって非常に大変なことだったのでは...。
    スゴイよー!ドイツでどんな生活が待っているのだろう。またドラマな日々をおくるマユマユゲなのか?!がんばれーっ!

    返信削除
  2. 写真の荷物でキッチン用品から服やら、照明器具まで全てだから、それほど多くはないが、もっとコンパクトに生きたいもんです。
    しかし、段ボール1個に絞るのは難しい…。しかも届かなかったら泣けるーッ! 『人にとって、手放せないものはない!』なんて大口叩いているので。いやな予感がする…。
    引越代は請求できるのか3回聞いたけど、全て無視されている…。

    返信削除
  3. ゲルマン人に負けちゃダメ!4回目の挑戦をするのよ〜〜〜ッ!

    返信削除
  4. えー。4回目も挑戦しないとダメ〜?
    もう金で解決したいです笑。
    もういかに安全に安く物を送れるか調べるのにえらい時間を使っている。
    最大の問題児はギター。

    返信削除