2009年11月3日火曜日

ドイツへ引越 #2

**** この世とあの世 ****

引越の費用は出してくれるのかなー?
飛行機はどうなってるのかなー。
労働ビザはどうなってるのかなー。
お家がないから探してくれるのかなー。

と毎日質問をアシスタントのお姉ちゃんに投げること1週間。
いっぱい質問しても不明な事はフツーに無視!
なのがゲルマン魂らしく。
翌日に不回答のものをしつこく質問し、1個回答を得る。
という日々を繰り返しているので。
質問は1日1個しか進まない。
そしてやっと。
飛行機チケットを買ってもらった。

飛ぶ日は勤務開始直前の11月末。
総旅時間16時間。
それでもまだ隣の都市へ着くだけ。さらに移動。
で。すぐ勤務開始。
人に言わせると無謀なスケジュールらしいのだが。
行ってしまったらずっと向こうだし。
もーっ、日本にいれなくなるーッ!
という思考回路になっているためギリギリまで日本に残ることに。

この発想。何かに似ているなー。と思ったら。
この世とあの世の関係と似ている。
今わの際にドタバタし、少しでも長くこの世にいたいっ!
というのと同じである。
この世の別れを惜しんでくれる人たちもいれば、
向こうには向こうで待っている人たちもいるわけで。
なんだか、ちょっと三途の川を渡るようである。
で、三途の川を渡ってしまったら。
買い物ができーん。
あんな田舎に何も売っていなーい。
(地図: リューベック
イケてない物に金なんて出したくなーい。
と。いきなり三途の川から俗っぽくなり。
ものすごーい勢いでipodからダウンジャケット、スペアのメガネ。
と。もう、値段ってなんですか?っていうくらい。
今わの際にものすごい勢いで買い物をしている。

しかし。実は飛行機でいつでも渡れる三途の川なんですが…。
なぜか生き急いでいます。

p.s. 相変わらず、まだ家はありません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿