2010年6月14日月曜日

ドイツで鍛える生活 #25

**** トラブル体質とガテンと ****

土曜日。よっしゃー。
引きこもりはいかん。
出だしが肝心。
と朝っぱらからヨガクラスを受けようと。
ハンブルグに行く支度をし着替えていたら。
電車に間に合わなくなってしまった…。
電車は1時間に1本。また来週か。
『……』
結局。家でヨガを1時間半。

じゃあ。
ハンブルグの楽器屋さんに行ってみよう!と。
しかーし。
営業時間が13時から15時。とか。
11時から14時とか。
なんじゃー。そのピンポイントの営業時間はー!?
ドイツの大都市。ハンブルグよ。お前もかー!
乗り越えるべき関門は、電車だけではなかった…。

さて。
新しい土地、外国に引っ越すと。
わけがわからぬまま暮らしているため。
いろんな事が色々と遅ればせながら判明する。
えっ。乗り換えはチケット買う必要なかったの?とか。
えっ。こういうものはここにあったのかー!とか。
もう。知らなかったがための損害は計り知れない。
私の場合、トラブル体質も手伝って。
この半年で損害は10万円近くか…(←ショック)

で。今回のハンブルグ小旅行。
一人でちゃーんと生きられるように。
ちゃーんと下調べして。電車の中でも地図を広げ。
『着いたら地下鉄No.3のxx行きに乗って…』と。
ちゃーんとシュミレーションもしたのに。
地下鉄No.3のxx行きは工事中で封鎖であったー。
『……』

しかーし。良い事もあり。
楽器屋がみつからずウロウロしていると。
イケているフリーマーケット発見。
あー。また遅ればせながらの発見!
とりあえず。寒くて凍えそうだったので。
カシミアのセーターを即買い、即着用(6月なのに…)。
さらに。
自転車が壊れたので中古自転車もそこで購入。
やっぱり。お外に出るといい事があるようだ。

さてと。
自転車を持ってリューベックに帰らねば。
ドイツの電車は。
自転車を持ち込めるのだが、その車両。
自転車持ち込んでいた人の数、10人=10台。
車椅子の人。5人= 5台。
なんか、もー。
車内が自転車と車いすで埋め尽くされ。
電車の中とは思えぬすごい光景。
で。座る場所がなかったので。
自転車に寄りかかりながらリューベックに帰還。
駅のホームで自転車を担いで階段を上っているとき。
ふと。思った。

この光景…。
私は8年前もこうやって。
いつもベルリンで自転車を担いでいた。
私の生活はいつまでこうガテンなのか…。

もー。ガテンに生きなければならないならば。
男の肉体を与えてほしかった…。
ちょっとー。神様。君。
私が男だと勘違いしているんじゃないかー?
ま。
電気配線から洗濯機の配管まで自分でやるから。
神様も勘違いするのか。
しかーし。
今日は自転車の籠を着けないと…。

そんなわけで。
私は今日も。ドイツの路上で。
ペンチとドライバーを持つのであった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿