2011年4月21日木曜日

ドイツで鍛える生活 #57

**** ドイツ撤退への道 #1 ****

会社も終わった。
あとはドイツ撤退に向けて。
まっしぐらなのであるが…。
近々、大家が家を見にくるというのに。
洗面所の電気の接続ケーブルがどっかで外れてて。
電気がつかない…。もー。

さてと。
手続き関連が色々山積み。
インターネットの解約やら電気、水道、暖房代の精算。
ドイツ版NHKみたいな公共放送の解約(GEZ)。
銀行と口座の閉鎖についての打ち合わせ。
引越し荷物の手配など。

ウーム…。
これまた全部ドイツ語で切り抜けるわけで。
もう頭が痛い…。
当然。引越し荷物のパッキングもある。
しかも。スペイン旅行なんかも入れちゃったので。
全てを3日間でやる予定なのである。

ドイツの解約は何でも(ネットやら携帯やら、家など)。
基本。月末から数えて3ヶ月前に言わないといけない。
(つまり、実質。3ヶ月半くらい前に言う)
しかし。家は自分で後釜を見つければこの制度は免除される。
で。今回、運よく次に住む人を見つけたので。
(参照: ドイツで鍛える生活 #51
色々と助かったのであるが。
問題なのは銀行口座。
もちろん。撤退前夜まで家は使うわけで。
電気、水道、暖房やら、電話なんかも使う。
となると。
それらの精算と引き落としは。
自分が撤退した後に行われるわけだが。
その時には自分はもうドイツにいないし。
銀行口座も閉めて金も持ち出してしまうわけで。
一体どうしたものか…。

で。昔。ドイツにいた時は。
暖房なしのアパート + 低賃金のブルーワーク で。
寒さやらなんやらで精神ともどもイカれ。
わたしゃ、もう一生。
ドイツなんか来ないぞー。
ブラックリストにでもなんでも載せてくれやー。
エイッ!と。銀行口座だけ閉め。
後は知らないもんねー。ってズラかったら。
引き落とせなかった携帯なんかの請求が日本まで到達し。
最後には赤紙のようなすんごい警告とかが来たりして。
きゃー。ナチ。とかビビリまくり。
結局。延滞金を含め、高い海外送金をして払うハメになったので。
今度はちゃんとしたいのである。
まあ。無謀な事をするにはもういい年だしね。

というわけで。
やるぞー。手続き。開始!

まず。役所に行き、ドイツの住民票を抜く。
ハハー。もう住民じゃないぞー。
もう給料の40%の税金を払わなくてよいんだ。
いや。まあ。給料もなくなるんですけどね。
ハイ。ホント。
たくさんドイツ国にお金を献上しました。

次。インターネット。
これは家の後釜の人が使うというので。
一緒にショップに出向く。
名義変更完了!
ウーン。順調だ!
2年契約のモバイルネットも同じ会社なので。
そこで一緒に解約しようとすると。
ショップのお兄ちゃんは。
ここでは出来ないから
本社のカスタマーサービスに『辞めます』
という旨の手紙を書いて遅れと言う。
「えー。解約する用紙とかないわけ?」
「ない」
えー。フリースタイルの手紙ですかー。
なにそれ。

次。TV、ラジオの公共放送の解約。
とある銀行に用紙があるとの噂を聞いたので銀行に出向く。
が。用紙がなかった…。
家に帰り、ネットで。
ドイツ語版の『なんでも相談室』のQ&Aみたいのをみると。
やっぱりその銀行にあるらしい。
もう一度、銀行に出向く。
今度は銀行のお兄ちゃんに
『用紙がほしい』と言ったら出て来た。
あー。もう。何でさっき聞かなかったのか…。
これを。先ほど抜いた住民票のコピーと共に郵送すればよいらしい。
よーし。一個一個解決しているぞー。

そう。今まで。
『鍛える生活』で奮闘してきただけあり。
ドイツ語も手続き関連は意外と問題ないのである。
しかーし。
トラブル解決用語ばかり使っているので。
『これ。解約したのだが、解約されていないんだけど』とか。
『トイレの配管から水が漏れているんだけど』とかは。
スラスラ〜っと言えるのであるが。
実は。お恥ずかしながら。
『今夜、遊びに行かない?』みたいな文句は。
サラッと言えないわけです。
あー。哀しいですねえ。
どんな生活をしてきたのか、この語彙が物語っています。

さて。例のフリースタイルお手紙というのを。
書いておくってみた。

これに対するお返事を郵送で貰えば。
無事。解約らしい。
というか…。
お返事。私がドイツにいる間に間に合うのだろうか…。

しかし。このフリースタイルお手紙。
携帯の解約などでは一般的らしいのだが。
なぜ故に決まった用紙を作らないのか。
必要なデータを書き忘れる人がいたりで、
となると。
手紙が行ったり来たりしてかなり効率悪いと思うのだが…。
ゲルマン=効率。
という世間一般のイメージとかなり違うんですけど。
(実は解約に時間を取らせ、1ヶ月でも2ヶ月でも多く金を取る悪徳商法のような気もするが、まあ。なんも信じられないビョーキなもんで笑)

が。この解約の件。
このあと。意外な展開を見せたのであった〜。

引越し手続きはまだまだ続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿