2009年9月20日日曜日

失業ブルース #3

**** 勝手に葛藤 ****

会社に行かなくなって2週間。
とりあえず仕事もなさそうだし…。
毎日ギターの練習だー。いいのかー!
と不安ながらもウキウキしていたのだが…。
軽い気持ちで声かけていた会社から返事がきてしまった。
履歴書を送れと…。
しかーし。
その会社というのはドイツの会社。
ドイツで働くわけだ。

ウー…。
5年前だったらなあ。迷わず行くのだが。
ウー…。あの過酷な生活がまた始まるのかー。

というのも。
私は過去、鞄一つで勝手にドイツに引越したのだが。
仕事があるわけでも、学生なわけでも。
誰かの奥さんでもなかった。
数年居続けたものの生活は散々で。
最終的には色々な意味でゲルマン生活に負けて帰って来た。
だから。仕事があり呼ばれて行くのは憧れであった。
しかーし。ウ〜ッ…。今更ドイツか…。

もー。一人ではいてもたってもいられず。
毎日、人を呼び出してはお茶かランチ。

「 日本でヌクヌク暮らしたいよー。でもーっ!
人間、過酷な道を選ばないと面白い人なんかになれなーいッ!」
(↑誰も女に面白さなんて求めていない…)
「もー、マユさん、もう十分面白いからッ!」
「ドイツは辛ーい!いやだーッ!」
「じゃあ。行かなければいいじゃん」
「ウー…。平凡な道は選べない。冒険と苦行は買ってでも得ねばっ」
「もー。マユさん、それ。ハードコアすぎるからッ!」

というような会話をここ1週間以上、
毎日、人を変え場所を変え繰り返し大騒ぎ。
で、ふと友人が言った。
「ちょっと待って。まだ履歴書送ってないんでしょ。送ろうよ。それから考えようよ。落ちるかもしれないしさ」

あー。そうであった。
履歴書も送っていないのに。
勝手に毎日大騒ぎしていた。

面白い人間になるのが目標か。
そして。面白さは、
やはり色々な経験と哀しみと過酷な道を通って得られるのか。
そして。
それは笑える過酷か。 (参照: 正しき試練の選び方)
でも。平凡な生活だって過酷ではないのか。

あー。先に履歴書ね。
ハイハイ。



0 件のコメント:

コメントを投稿