2009年9月9日水曜日

失業ブルース #1

*****金融危機の舞台裏*****

安定した収入と暮らしが訪れると。
このままでよいのかー。
立ち上がれー!と
仕事を辞め、わざわざ不安定な道を選んでいた20代。
最終的には日本も飛び出し。
超不安定な生活をすること4年。
その間、3カ国4都市で暮らし引越すること12回。
精魂尽き果てて日本に戻ったのが31歳だった。
そんな流浪の民にも救う神あり(←物好き)。
とある企業に拾われ、契約で働くことになった。

それから4年半、現在に至まで。
ヌクヌクと暮した。
いつも自らに試練を与えていたお前よ、何処へいったー。
という囁きも聞こえなくはなかったが。
そんなの無視。
あー。毎月給料もらえて幸せー。
1ユーロ(120円程度)のシャンプーを買っていたような人間が。
(注: 洗剤ではありません)
1800円するシャンプーを買うようになり。
もー。自分的にはかなりバブリー。
ヌクヌク暮らした。

しかーし。
上空からこっそり見ていた人はしびれを切らした。
いいかげんにせーッ!
もう君は自ら海に飛び込まない。
それでは。私が…。
エイッ!
と、海に放り込んだ。

これが私の派遣切り。失業じゃ。
表向きは世界の金融危機の影響がここにも。
ということだが…しかし。
舞台裏はもっと大仕掛けで仕組まれたものなのです。
まあ。ありがたく海で泳ぎます。
辿りつくのは何処へやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿