2009年9月28日月曜日

失業ブルース #5

**** 面接到来 ****

ドイツの会社から履歴書(CV)を送れと言われて以来。
1週間、一人で勝手に大騒ぎ。失業ブルース #3

はて。英語のCVって…。というわけで。
またまた大騒ぎすること数日。
見よう見まねでなんとなく完成し送付した。
最後に。質問があれば何なりと email か telephoneで。
と書いたのだが…。

実は。うちの電話というのは。
番号ディスプレイとか留守電とか。
そういう機能がなーんも備わっていない電話なのである。
プラス。あんまり聞こえない(←既に電話でない)。
日本語なら、まあ。勘で話せるけど。
といったレベルの電話機なのである。

なもんで。
その日以来、電話が鳴ると。
ヤバイッ!これはドイツかー?ということで。
電話すべて無視!(←コラッ)
そんなエキサイティングな日々を過ごしているうちに。
今度はホントの返事がメールで来た。
1週間後にskypeでビデオチャットで面接します。と。

その日から1週間。
ひぇ〜ッ!というテンションのまま。
job interview Q&A を調べ、答えを用意、人も巻き込み。
またまた1週間大騒ぎ。

えっ。
ところで。スーツ着るんかいな?
いや、自分ちでスーツ着てたらバカでしょ。
あんたんち畳だし。床生活だし。あの部屋でスーツ?
え〜〜っ。

とか言っているうちに本番到来。
テンパリは極地。面接は夕方だというのに。
朝6時からずっと想定問答を一人でブツブツ。
もー。無理!英語で面接なんてできなーい!
(↑何か間違っている…)
ということで。
カンニングペーパーを用意した。
フフ。相手はまさかこんな状態でしゃべっているとは思うまい↓
















ところがっ。
こんなに用意したにもかかわらず。
何一つ、この中のものは聞かれず…。

ま。そんなもんです。
やはり。世の中。
想像したことは起きないか…。
(参照:(続2)自説: 想像したことは起きない)

次は別の人と面接第2弾とのこと。
もしや。
これも、想像してるから起きないのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿