2009年10月3日土曜日

失業ブルース #6

*** 面接第2回目****

ドイツとskypeでの面接第2弾。
テンパる日々は続き、本番到来。
朝6時。ムクッと起き上がると。
昨日書いたあんちょこ↓
With my knowledge and experience, I believe that I can .....
を思い出しながら、声を出して復唱!
「ウィズ マイ ノウレッジ エンド エクスペリエンス, ....」
えーっと。なんだっけ?
といった感じで。一日中ブツブツ。
昼も食わず、狭い家を無用にウロウロすること10時間。

skypeの接続を最終確認する。
接続よーしっ! 音声よし! ビデオよーしっ!
面接まであと15分…。もうどうにもならん!
なぜかギターを手に取り、かき鳴らす。
そして。本番5分前。よっしゃー!PCの前に正座。
skypeにログイン!

<サーバーに接続できません>

ガーン…。skypeのサーバーがダウンしている。
えっ…。

何か想定外のことが起きるのがこの世の常であるとは思っているが。
ちゃんと接続チェックをしている人に、
普通。こんな仕打ちをするかぁ〜?
ジタバタするも効果なく、あー。これまでか…
と諦めかけていたころ。約束を15分過ぎたところで。
フフフ。と、ほくそ笑んで上から見ていた人がイタズラを直した。
ビュイ〜ンとログインの音がなり。
サーバーが復活。面接開始!

カンペをチラチラ見ながらテキトーに答えること1時間。
「じゃあ。君にちょっとしたクイズをやってもらおうかな」と。
えっ…。そんなのカンペにない…。
「ボールが8個と天秤があります。天秤には目盛りがありません。君はどうやって…」
もー。無理…。しどろもどろになりながらも答えると。
「じゃあ。もう一つクイズね」
ガーン。
という状態で。1時間20分もかかり。
面接は終わった…。

ウーン。出来は悪いし雇われる保証は何もないのだが。
なぜか。海を超える引越に向け。
現在、ガシガシものを捨てている(<--かなりおめでたい)
と、同時に。
八百屋のパート募集。時給950円。
なーんて張り紙が妙に気になり…。

あーっ。もっっぉーっ!
運命が極端すぎる…。究極の分かれ道!
と毎日勝手に緊張している。

0 件のコメント:

コメントを投稿