2010年2月15日月曜日

ドイツで鍛える生活 #10

**** 引越し完了****

引越し。
と言っても移動先は徒歩で10分のところで。
総荷物は、スーツケース一個。
パックパックにギター。
日本から送った25kgの荷物。
シャンプーなど生活用品と食料。と。
あれ〜。
わたくしの人生の総荷物、65kg程度ですかぁ…。
といった感じなのである。

あー。なんだか。なーんもない。
あー。このまま。
本当にあの世にでも逝けそうなくらい身軽。

私もなーんもないが。
当然、引越先もなーんもないので。
布団やら電気を買いに。
60km離れたハンブルグのイケアまで行った。

そして。郊外にあるIKEAが見えた時。
あ〜。やっと自分の家ができるのだー。
手洗い地獄からも解放されるのだー。と、
雪道をザクザクと踏みしめるその一歩が。
IKEAへの一歩が。
もー。栄光への一歩となり。
もー。感慨深く、
IKEAの看板で目頭が熱くなった(←バカ)。

しかーし。
IKEAへ向けズンズン歩く35歳のリュックを背負った女が。
栄光への一歩だ!と涙ぐみながらイケアの看板を見ている姿は。
どこか間違っているので。
やっぱりここは『あの世』なのだと思う。

中へ入ると。
どれもこれも一つ必要なため。
電気コーナーでどれにするか迷い。
マットレスで悩み。
掛け布団、一個だけ買うならどの厚さか。
と絞るのに迷い。
シーツ、どれもイケていない…でも必要だしなー。
と。また迷い。
もう。一個一個がそんな調子なので、
なんと5時間も費やした。
5時間もいたわりには出費は260 Euro。
ベットもなくマットレスのみ。
全然ブルジョアじゃないのだが。(参照: ドイツで鍛える生活 #8
11月からずっと住居を転々としている身としては。
引越というのは本当にしんどいので。
(参照: ドイツへ引越 #4
ドイツ撤退の日のことを考えると。
おそろしくて家具をあまり買いたくないのである。
だって。
皆、いつかはどこかへ旅立つのですよ。
本当に逝ってしまうときだけは。
残された人が片付けてくれますが…。

引越先は5階。建設年1900年だから当然エレベータはない。
一人で徒歩で10kgずつ運んでいると。6往復。
というわけで。同僚に声をかけたら車で手伝いに来てくれた。
ありがたい!
終了後、お礼にカフェでもということで。
カフェに行きました。
カフェですよー。皆さん、カフェ!
あの世だから。いつも一人で行ってたカフェ。
しかし。
今日は人と一緒ですわー。3人ですわー。
こんな些細なことが。
あの世ではとても感慨深い事なのです。

わかるかー! 現世の皆さん!
IKEAの看板で泣け。
人とカフェに行けることで感激する。
これが『あの世』なのです。

ま。普通、こんな所。来ないわな…。




****以下。結局、ブルジョアより変わり種を選んだ新居****

この赤く囲われた屋根裏部分の住居。
中身もやっぱり三角。


自分の玄関のドアを開けるといきなり階段

階段を登って左手が居間。
天井は手を伸ばすとあと10cmで届くかんじ。


居間にキッチンも。


階段を登った居間と反対側が寝室。7畳程度。こちらではこの大きさだと部屋数に入らずこの部屋は0.5部屋とカウントされている。


マットレスが届くのが3日後のため、3日間はここでヨガマットで寝ます。←全然ブルジョアじゃなーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿