2010年4月25日日曜日

ドイツで鍛える生活 #18

****  ゲルマンの躁 ****

ドイツの春は東京の冬くらいである。
しかし、気温は日本の冬でも。
春となると新緑が生い茂り。
芝生も木も青々とする。
木々も春だと思っているのであろう。
この気温は冬だっつううのっ!

そして人間はというと。
ながーく、キツーイ冬が終わり。
気温がプラスになった上に、
毎日太陽が出ているということで。
全国民、躁状態。

春だーっ!といきなり。
たかが15℃で、Tシャツ短パン。
たかが15℃で全員、海に繰り出し。
(リューベックはビーチがある)
ビキニを着てしまうゲルマン民族。
さらに。それも脱ぎ捨てトップレス。

私は。君たちのその浮かれっぷりがもの哀しい…。
太陽でそれだけ浮かれることができるということは。
太陽がそれだけ君たちから遠くにあるということなのだ。

しかし。そこで、それだけ上がるから。
上がった分、冬は暗く沈むのだ。
押さえろ!ゲルマン民族よ。
春は始まった。
が。春も夏も時と共に終わるのだ。
始まったということは終わるのだ。

通念として。
西洋は個性を重んじ、日本は没個性である。
というのがあるが。
実は。ウェスタンピープルも。
意外と単一思想で、単一行動だったりするのである。
つまり。
ビーチに行きたくない人なんておらず。
晴れたらビーチ。
晴れたらお外でまどろまないといけない雰囲気なのである。
そこに余暇の過ごし方の多様性はない。

で。15℃でビーチに行かなきゃ!
という強迫観念がない私は何をしているかというと。
街の浮かれっぷりがなんとも気分悪い、プラス。
出不精な事もあって。
会社は行くが完全に引きこもり生活。
金曜日の夜から月曜日の朝までは誰とも話さないという、
しょうもない生活を送っている。
(つまり、会社でしか人と話さないわけ)
ま。お前もトップレスにでもなってこーい。
というかんじだが。
あー。それはかなりの苦行…。

インドの古い瞑想法にヴィパッサナー瞑想というのがあるという。
その合宿では10日間、誰とも話してはならないらしい。
えっ。実は。私がやっているのは。
毎週、ヴィパッサナー合宿かー!?
やっぱり、ここはお寺にちがいない。

15℃でトップレス。
もの哀しすぎる…。

4 件のコメント:

  1. 独り言が多くなってる?もしかして....。

    リューベックはドイツでも本当に北だもんね。太陽が少しでも出りゃみんなぞろぞろと外に出てくるだろうなあ。オランダに行くとさ、私は寒くて外でコーヒー飲んだりご飯食べたりしたくないけど、しょーがないからみんなに合わせてフリースなんか着て無理してコーヒー飲んでる。

    返信削除
  2. 意外と。独り言とかは言わないのですねー。
    そうそう。ウェスタンピープルはお外が大好きなのだ。
    で。焼けないのに焼きたがる。
    もー。絶対黒くはならず、
    ピンクになるんだからっ!学びなさい!という感じなのですがねー。

    月曜日の会社は皆、ゆでダコのようになっております。

    返信削除
  3. キャプテン2010年4月27日 6:24

    そうなのだ。
    北ドイツのビーチは五月には混み混み。
    そして老若男女皆こぞって肌を露出しておる。
    腹で海水パンツが確認できないおじちゃんから、トップレスでもいいけど、しまえるならパンツの中にしまってよーというくらいに下がりきった胸を太陽にさらすおばあ様から、、、。

    目だけでなく心が痛む季節です。はい。

    返信削除
  4. アハハ。パンツの中に胸をしまえとはっ! 長い人生を考えると巨乳も問題よね。なんか、バスとかに乗って、ふと。周りを見渡すと。
    皆、乳牛大移動。のように見える…。

    返信削除