2010年9月13日月曜日

ドイツで鍛える生活 #34

**** 拷問的挨拶 ****

はて。月曜日。
毎週。挨拶のごとく聞かれる。
How was  your weekend? がやってくる。
私の週末はどうだったかって…ねぇ。
(この意味については 孤独論 1参照)

これが。また。
一日に何回も聞かれるのだ。
まず。朝、自分のオフィスで軽く聞かれるので。
Oh, it was OK.とか。テキトーに答える。
しかーし。
問題は月曜日恒例のチームランチのお時間。

チームランチは5人。
その日のランチ担当がキッチンで食事を作り。
出来上がったら皆をカフェテリアに呼んで。
さあ。ランチを囲んで皆で着席。
誰から食事に手をつけるかで皆、モジモジっとした後。
(西洋人もこういうところはあり、これを毎週儀式のようにやる)
男が『どうぞお先に』と言う。そして。
レディーファーストで女から順番に自分の皿によそう。
(オモロイくらいどこまでもすんげー、レディーファースト)
で。皆がよそって食べはじめたその瞬間っ。
一人が私に聞くわけです。

So..., How was your weekend?

でたーっ。またですかー。この質問。
おい。待てやー。これ。単なる挨拶で。
How are you? の月曜日バージョンだろーがーっ。
しかし。皆に囲まれたこの状況。
挨拶程度で逃げられないこの状態。
でも。あまり私生活は話したくない。
でも。皆が私の答えを待っている…。もー。拷問…。
(ウッ。ク〜ッ…ヤバイ…笑顔でごまかせっ!)

「いや。まあ Good よ。(ニコッ)」と言うと。
「ふうん。君の週末はいつもGoodなんだね。悪い週末はないんだ」と…。

バカヤローっ。じゃあ、なにかー。
最低だった。とか言えばいいんかーっ。ボケ〜っ!
もー。私になんと言えとっ!
と、やるせなさを隠しきれなくなったとき…。
隣にいた同僚は茹でたジャガイモをほおばり。
Oh! Nice!  Very Good!と言った。
続いて。
味付けしていない焼いただけのカチンコチンの肉をほおばり。
再び。Oh〜!Very nice 〜!! と。

あー。もう。更にやるせない…。
おーい。
私はその言葉を一度も聞いた事がないぞー。
毎回。メニューに頭を悩ませてきたが…。
結局。受け入れられるのはジャガイモと肉なのか…。
もう。全身から力が抜けた…。
なにかがものすごく遠い…。

そして明日。月曜日。
再びやってくるチームランチと。
How was your weekend?

ウーム。
挨拶はしましょう。と言うけれど…。

挨拶をしないから、されないからでなく。
挨拶をすること、されることでも。
使いようによっては。
人は。こうも追い込み。
追い込まれるということを知った。

あー。もー。苦行だ。
さて。明日はなんて答えようか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿