2010年10月18日月曜日

ドイツで鍛える生活 #38

**** 常識的就職活動と自己満足 ****

MC: 帰国ライブ(←想定)!イェ〜イ!
えーっと。これは。
肉とじゃがいもしか受け付けない同僚との。
チームランチの苦悩を唄った替え歌です(元の歌詞

♫ああ。料理することは。
難しいことじゃない。
ただ、食べたいものをー
つくればいいのさー♫
(中略)
♫だけど君たちはーっ、いつだぁーって
肉とじゃがいもしかーっ、
食わないーぃーよー♫
サビ:
♫今日だっーて君たぁーちーを想ーいながら
料理人は、作るよ。
だけど言えなかぁーったことーばがある。
短いから聞いておくれーよ♫
(ここで演奏を止める)
台詞: ああ。チームランチが…。
♫嫌いだあーったー。
(ジャーンジャカジャカジャカと演奏入る)

あれ。履歴書を書くつもりでPCに向かったが。
替え歌が1本できちゃった…。
そう。私は、これ以上就職活動できないのだ。
2件応募した。私はこれ以上もう書けない。

一般的に就職活動とは。
20件とか応募するようであるが。
私ははあの意味がわからんのだ。
その中の本命はほんの1、2件であろう。
それなのに20件出すということは。
自分の念と想いを20分の1にして応募するということなのだ。
本人は20件出した達成感もあり満足だろうが。 
実は。安全を狙っているようで。
非常に危険なことをしていると思う。

私は。もしこれ以上履歴書を書いても。
あの2件と同じくらいの情熱を持って応募できない。
だから。出さない。
私が採用する人だったら。
20件応募するような人を取らない。
だから。出さない。

今までもこの『念』ピンポイント方式で(笑)
狙った職を外さずに得てきたが。
今度は外すのだろうか。でも。
そしたら。もっと想いを込められるところに。
一件応募すればよい。それだけのことだ。
それでもダメだったら…。ウーン…。
あっ。替え歌専門の作詞家になろうかな…。
でも著作権がないから金にならないか…。
ウーン…。と、またもや迷走しつつ。
見えない先と対峙しているのだが…。

先日。ボスからメールが来た。
タイトル: Contract: 1 year interview
あーっ! そういえば。
一年ごとの契約であった!
あ。見えた! ドイツ撤退への一歩が…。
ボスとの面接は今週。
契約更新する気はないのだが何て言ってやめようか…。
『日本に住みたいから辞める』とか?
しかし…。

この街を気に入って住んでいる人に。
この街が嫌だから出たいとは言えない。
ドイツ人に。
日本の方がいいから日本に住みたいとは言えない。
そんな私個人の主観なんて彼らは一生知らなくていい事なのだ。
何事も『全てを言う』という行為には愛がない。
それは。自分がすっきりするという。
単なる自己満足である。
人間。全ての事実を暴露する必要も知る必要もないのだ。
あー。明日。なんて言おうかなあ…。

よし。ともかく。
何かが刻一刻と動きはじめた。
よーし。一個一個乗り越えれば。
日の出ずる国。ジャポーン。があるはずだ。
あれっ!?  しかーし…。
その『日の出ずる国』に私のものなんかあったっけ?
もう自分の家もないし…。職もないし…。
まあよい。行けー!日の出ずる国へ!
ニッポン!

1 件のコメント: