2008年12月12日金曜日

物事反転能力

以前、
言った事は起きなくなる
でも述べたが。
言葉というのは恐ろしい。

昨日、
頭まで伸びるバックパックを背負い。
スーツケースをガラガラ引き。
小遣い稼ぎをしに、フリーマーケットへ。
「その格好でバス乗ってきたの?」
と言う友人に。
「いやあ、結構楽なのよ。このスーツケース、
スーツケース専門の会社だけあって、30年くらい前のものだけど
車も全然壊れないんだよねー」
と、別にその製品の事を大して知っているわけでもないのに。
私は自信満々にそう言い放った。
で、その帰り道。

壊れた…。
スーツケースの車が…。
で、とんだ災難に。

ほんと。
自分の物事反転能力が恐ろしい。
のも、さることながら。
あー。世の中というのは。
やっぱり、そーゆもんなんだよね。
と、妙に納得はするが。
これでは、何も話せなくなるぅーッ!

言葉というのは恐ろしい…。
物事が動く。
しかも、
根拠のない自惚れなんかで言ってしまうと。
相反する方向に…。

今回のポイントは。
大して知らないのに言い放った。
しかも、
そんな事言ってしまったら。
帰りに車が壊れるかもー。
ということを想像しなかったこと。
(参照: 自説: 想像した事は起きない

ということで。
こうやって、事例がかさなり。
私の偏った自説も構築されていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿