2008年11月14日金曜日

言った事は起きなくなる

3週間ほど前。
「残業はしないで帰っちゃうの。
まあ7時すぎまでいることはあっても。
8時はないね』
と私は言い放ったのだが。
その日以来、
私は毎日残業になった…。
夜8時を超える日も既に数日。

想像したことは起こり得ないと。
しつこく説いてきたが。
(参照: 自説: 想像した事は起きない, (続)自説:想像した事は起きない, (続2)自説: 想像したことは起きない  )
実は、言った事も起きない。
正確には言った事と反対のことが起きる。

だから。
今の状態で満足な事を、
人に言う時は十分に気をつけなければならない。
なぜならば。
言った瞬間。
それが言葉となって放たれるとき、
その瞬間。
何かが変わってしまうのだ。

なもんで。
これからの季節。
『風邪なんて数年ひいてないよー』
なーんて言うのはもってのほかです。ハイ。

p.s. 英語にtouch woodとかknock on woodという言葉があるので
この法則は世間的には周知の事実なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿