2008年11月30日日曜日

考察: 労働

まあ。
『人間は考える葦である』
と誰かさんが説いたのは有名な話だが。
ありとあらゆる労働をしてきて思うことは、
やはり。
人間、考えることを放棄せねばならない、
単純労働が一番つらい。
と私は長年思っている。

しかし、
この世には。
マシーン以上、人間未満みたいなタスクも山ほどあるのも事実。
で、それは誰かがやらなければいけないのも事実。
で、考える職業は考えない職業があってこそ成り立つというのも。
たぶん事実。

なもんで。
考える事を許される職業に就けるというのは。
あー。幸せだなあと。
低レベルの次元で幸せを感じるのです。
しかし。
まあ。ちょっと複雑な気分…。

p.s. 『単純労働好きな人いるよー』と、まだ異議を唱えたい人は挙手してください。ただし、発言権は単純労働をしたことある人のみに限る(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿