2008年11月1日土曜日

履歴書に載らない履歴 #1

思い返せばほんとうにいろんな仕事をしてきた。
人は家賃を払うため、食うため、生きるために働くが。
そんな最低限のことを守るために。
最低限だからこそ、
おかしなことをする。
以下、私が履歴書に書かない、
短期バイト集。

16歳の夏、初めてのバイト。
デニーズで働くも、
『いらっしゃいませ~、デニーズへようこそ』
『おしぼりをどうぞ』
というせりふに。アホかと思い。
結局言わないままデニーズを去る。

19歳の夏、トチ狂ったことをする。
自分は田舎が合うのではと思い。
式根島にリゾートバイトの履歴書を送った。
『お返事頂ければ災いです』と書いた。
それを『さいわい』と読まないと知ったのは後のことであった…。
ともかく。
『災い』にも採用され、式根島に赴くも。
3日後に、婆さんを勝手に危篤にし、
母ちゃんと電話で空芝居までして。
東京行きの船に乗り込んだ。
3日で退散。
私は、東京の人であった。と認識する。

同じく19歳の夏。
スーパーで試食をススめるオバハンを数日やる。
1日中「いかがですかー?」しか言わず、
頭が狂いかける。
マネキンと言われる意味がわかった。

引越のバイトもこの年にやる。
らくらく引越パック。
人んちの物を勝手に詰めるのだが。
やるほうもやられるほうも。
いい気はしない。
金があってもそんな人にはなるまいと誓う。

21歳のとき、接客だけはさけようと。
見知らぬ街でピザの配達をするも。
方向音痴のため、30分以内で届けられず、
いつも冷えたビザとクーポンを配りまくる。
そして、ポスティング。
抜き打ち検査に怯えながらも、一軒に2枚ずついれたりする。
1ヶ月で自主的に退散。

同じく21歳のとき。
行列するパン屋でクロワッサンを作るも。
生地を手のひらにのせ、手をこすり合わせ生地を巻く。
というこの3秒足らずの行為を。
6時間繰り返すのみ。
3秒×6時間は長かった…。
2週間で退散。

同じく21歳。
コンビニを1日3店巡り、
店に存在する全ての商品をカウントするというバイトをする。
カールのチーズ味。
にー、しー、ろー、やー、とぉ。にー。だから12。
といった調子で全てカウント。
毎日。に、しー、ろー、やー、とぉ。
を、一日中繰り返す。
頭が狂う。
当然、カウントも途中から狂うので。
にー、しー、ろー、やー、だから16。いや26かな。あれ?
とりあえず、20くらいにしよ。と意味不明のカウントになり。
まあ。世の中には意味のない仕事があるもんだ。
と思いながらも、2ヶ月くらいやった。

犬の子守りバイトも数週間やった。
これは楽しかったねえ。

うーん。まだ21歳か。
21歳以降は次回へと続く→。履歴書に載らない履歴 #2

p.s.半年以上の仕事は省いております。


0 件のコメント:

コメントを投稿